2014年2月5日水曜日

Nikon F4S

至るところにダイヤルとレバーが散りばめられ、
かつて『頑固なニコン』と言われてきた面影が色濃く残された一眼レフ。
個人的に最もニコンらしいカメラのひとつだと思います。
装着してあるレンズはAi35mm F2S、
F4との相性がとても良くお気に入りの組み合わせです。


Nikon F4S
Ai35mm F2S
Neopan100ACROS
スーパープロドール

4 件のコメント:

  1. おばんでございます!
    Nikon F4S にAi Nikkor 35mm f/2Sの佇まい!最高にカッコいいですね!
    私もNikon F4とF4Sを保有していますが、思えばameruさんのブログの写真を拝見して
    F4ウイルスに感染してしまったのが入手の動機だったりします!
    今、大人気のデジタル一眼レフNkon Dfの操作系はこのNikon F4とそっくりですね!
    時代は巡るを言いますが、まさにこのF4のデザインこそこれからのカメラに求められる
    使いやすくて分かりやすい操作系ではないかと確信しています。単三電池で動作する
    汎用性の高さというのも素晴らしいカメラですね。
    ちなみにAi Nikkor 35/2は昔、所有していましたが、バイク欲しさに手放してしまいました。
    最近、ヘリコイドに難ありのAi Nikkor 35/2を入手してしまいました。早速オーバーホールして
    使い倒したいと考えております。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。コメントありがとうございます。
      あいやー!魅力溢れるF4ウィルスを感染させてしまい反省しております(^_^;)
      フィルムをセットして1コマまで送り出す時のまるで生命が宿っているかのごとくの動作、
      このひとつの特徴だけでも高まる高揚感『撮るぞ!』という気に導いてくれ、
      現在でもニコンF一桁のなかでF4が一番稼働率が多いです。
      そしてNkon Dfの登場、こちらもニコンファンならとても気になる存在ですね。
      それにしてもAi35mm F2入手おめでとうございます。
      早くOHから戻ってくれるとよいですね、これからきっと里人さんの作品に
      活躍してくれると信じております。

      削除
  2. こんにちは!
    先日はNikon F4Sのあまりにも精悍な表情に見惚れてしまいましたが
    F4SとAi Nikkor 35/2Sで撮影されたモノクロ写真も見事な作品ですね!
    古い工場かなにかの跡でしょうか。荒涼とした情景のなかでトロッコの線路が
    物語を聞かせてくれそうですね。Neopan100Acrosの深みのあるトーンも素晴らしいですね。
    私はフィルムカメラはいつもTri-XかNeopan400Prestなのですが、この作品を拝見して
    Neopan100も使ってみたくなりましたよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはレスありがとうございます。
      こちらの撮影場所は地元静岡の閉鎖した金鉱山採掘跡で
      知る人ぞ知る廃墟スポットでしたが数年前ついに取り壊されてしまったようで
      廃墟撮影ファンとして残念であります(^_^;)

      モノクロフィルムにつきまして基本的には撮影シーンに合わせ、
      銘柄を選択してきましたがネオパン・アクロスの登場以来
      すっかり魅了されてしまい、いつの間にか常用フィルムになっています。
      ポイントは入手のし易さ、そして超微粒子現像処理により
      トーンの繋がりが驚くほど高品位に仕上がるところでしょうか、
      しかしモノクロ写真の醍醐味のなかのひとつとしての粒子感が乏しく、
      それを求める時のみ高感度フィルムを選んでおります。

      まだまだ試行錯誤のなかで失敗が多いのですが、
      それにめげずフィルムが入手できるかぎり精進していきたいです。

      削除