2014年1月27日月曜日

CONTAX T2

先日ひょんなきっかけでT2が我が家にやってきました。
やってきましたというか、買ってしまいました(^_^;)

購入時、明らかに前オーナーが女性だと分かるほど
T2のあちこちにデコシールが貼られていました。

T2といえばボスニア紛争を取材したカメラマンが戦場で流れ弾に被弾したとき、
偶々ポケットに忍ばせていたT2が弾丸を受け止め、
命拾いしたという逸話もあるほどのカメラですが。
そのチタン外装に可愛らしくデコられたT2をしみじみ眺め感慨深いです(^_^;)
せっかく可愛らしく化粧されたT2でしたが早速シールを剥がさせていただきました。
(剥がすの結構苦労しました)

すっぴんになったところで記念撮影。

左はT2のご先祖コンタックスTです。
距離計連動二重像合致式、絞り優先AE、手動巻上げと
今となってはマニアだけが泣いて喜ぶ仕様になっています。

Contax T
Sonnar T* 38mm f2.8
Neopan 100ACROS
フジドールE

6 件のコメント:

1. おばんでございます!
    CONTAX T2購入おめでとうございます!Carl ZeissとSonnar 2.8/38 T*の刻印が
    何ともマニアックでチタン外装の輝きといい大変魅力的なカメラですね!
    実は私も昨年、職場近くのカメラ屋さんでCONTAX TVSを発見してしまい、思わず捕獲しそう
    になったのですが、同時期にASAHI PENTAX 6X7を購入してしまったので買い逃してしまいました。
    このカメラは一時期パーティカメラとして一世を風靡しましたね!写真好きの集まりで皆が持ってる
    から欲しくなってしまう、という状況もとてもよく分かります!
    CONTAX Tで撮影したブランコと水溜まりの作品もシャープな描写と深みのあるトーンに見蕩れて
    しまいましたよ!
    余談で恐縮ですが、先週末に写真仲間の新年会がありまして、皆さんが色々なカメラをお持ちに
    なりましたが、ほとんどがデジタル一眼レフでした。私はモチのロン!フィルムカメラで出撃です!
    Nikon F4SにSB24を装着して撃ちまくってきましたよ。暗がりでペンタ部に怪しく光るグリーンの照明を
    見せつけるのが楽しいのです(^o^;)

返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      当時、田中長徳さんあたりもT2についてパーティーカメラ!
      というように流布なされていたような記事をみた覚えがあります。
      T2発売の後、コニカヘキサーが登場したときはたまらず飛びつきましたが、
      今改めてT2に触れ、その質感からくる凄みに再び震えております(^_^;)

Sonnar T* 38mm f2.8についてはコンタックスTにて
      リバーサル&モノクロフィルムで散々使ってきましたが
      Tは趣味性が強すぎて操作性があまり良くなく以前からずっとT2を狙っていました。
      いやしかしこのT2は日本中探しても最も安い中古T2の部類に入ると思います。
      売主はこのカメラ普通のコンパクトカメラと勘違いしていたのではないでしょうか?
      相場の約1/20の値段でしたから(^_^;)

それにしても暗がりのなかF4Sのおでこに光るグリーンの怪しい照明、
      想像しただけでF4ユーザーなら思わずニンマリしちゃいますよ~^^。

削除
  2. tamakazoです。

投稿者名をニックネームにするにはどうすりゃいいんですかねぇ。→googleさん

開き直って書いちゃいますが、先ほど削除したのを再度書きます。

カメラ狂と言われるとこちらも黙っていられない。(笑)

私もT2(チタンブラック)を相当安く買った人間だと自負しておりましたが、
    市場価格の1/20と言われると少々旗色悪いことこの上なし。

ちなみに私は2Kでした。
    さぁ、どーだ!

他にも安値自慢品は数々ありまっせぇー!(笑)

返信削除
    返信
    1. 0.5K?なにそれ?
      負けた。完敗や。コールドゲームや。
      くそ~。(笑)

私も骨董市やフリマでよく買いますが、これまでで一番コスパが
      高かったのは、GR Digital(初代)が100円、ってやつですね。
      これはまだまだ現役で使っとりますです。

削除
    2. tamakazoさんコメントありがとうございます。

言われてみればgoogleサービスでのプロフィール設定は
      フルネームを強いられますが、ブログスペースのユーザー名は
      ニックネームが使えるのが不思議・・・。
      ぢつは、私もgoogleサービスの設定にはすんごく苦戦しております(^_^;)

ところで、T2チタンブラックが2kとは激安すぎますね、
      T2標準モデルに比べればレア指数が高いのではいでしょうか。
      白状しますと私のT2は骨董市で0.5kダヨ!と店主が仰いましたが、
      それではちと申し訳ない気がして倍額の1kを支払ってきました(^_^;)
      T2のフィルムカウンターは液晶漏れ起こしてる物件をよく見かけてきましたが、
      今回入手したT2は無事で各機関も無問題で動作しています。

それにしてもT2チタンブラック羨ましいです。

削除
    3. ありゃ?
      レス書き直しているうちに時間差コメントになってしまいました(^_^;)

もうちょっとT2購入の際の事詳しく説明させていただきますが、
      最初このカメラ、コニカのカメラケースに収まり棚に鎮座していましたが、
      そのパンパンに膨れたカメラケースを開けたら・・・。
      あら不思議!中身はめいいっぱいデコられたT2が入っていました。
      店主のおじさんに『これお幾ら?』の問いに
      『0.5kダヨ!それ以上負けられないヨ!』・・・と(^_^;)
      どうも店主はカメラには無頓着(失礼)のようでした。

しかしGRDが100円とは負けました(^_^;)
      以前地元のキタムラのジャンクカゴのなかで
      明らかに水没したであろうGRDが500円で売られていましたが、
      まったく動作しなさそうな物件でしたので諦めました。

削除